だっこちゃんブーム [一世風靡]

1960年7月に発売されて以降、若い女性を中心にブームの兆しが起こりました。この商品には「ダッコちゃん」という愛称が与えられました。テレビに登場した結果ブームに火がつき、1960年末までに240万個が販売されるたのです。その結果注文は大幅に増え、玩具店、デパートでは常に在庫切れとなる程でした・・・。製造元は、当時宝ビニール工業所。後の株式会社タカラ現在のタカラトミーです。簡単な構造の商品だったことなどから多くの偽物が流通しました。やがて全国に「黒いビニール人形」は拡大し、1960年代を代表する玩具となったのです。1988年ころに、黒人差別論争が活発化し黒人の描写が差別的であるとしてさまざまな出版社や制作会社が自粛を決定しました。その論争のなかに「ダッコちゃん」も加えられ、まもなく製造販売が停止されてしまったのです。

CIMG0970.jpg
ブライダルフラワーKADEN ホームページブライダルフラワーKADEN 天ありては星地にありては花人にありては愛ブライダルフラワーKADEN ブライダルギャラリーブライダルフラワーKADEN 生徒作品ギャラリー携帯版オフィシャルサイト
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。